indoor動物//小さな家での暮らし。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/01/27 (Wed) 【こども】最近のフク

こんにちはー!!!!

だいぶ放置しておりました...

私生活をネットに載せるということに
少し疑問を感じてしまいまして(いまさら何言っとる)
なんとなく筆が進まず。
もうブログも閉じようと思ったりしたのですが。

ブログ(文章)を書かなくなり
4歳児との会話がメインとなる生活を続けた結果、
恐ろしくボキャブラリーが乏しくなってしまいまして
ボケ防止の為にも続けようと思います!!!
(なんだその理由)
ということで
今年もよろしくお願いします~!!!

さて、最近のフクと服!
20151217140753df4.jpg
今年は、フルーフィーニットでボア付きポンチョを
作りました。
通園の時には、リュックの上から羽織れて
脱ぐときもスナップで簡単です!

そして、フク。
その後も、無事に幼稚園に通えております!!!
しかも、幼稚園が好きの領域でございます...(震)
行事も、とても楽しいようで
色々と経験するたびに少しずつ逞しくなっています。

幼稚園に行く前に、塗り絵とか始める人。
20151217140201b96.jpg
もう、やっぱりプリキュアですわ。
プリキュア、クレヨンしんちゃん大好きですわ。
でも、クレヨンしんちゃん好きって事は
幼稚園では言えない乙女心があるらしいですわ。

20151217140200fae.jpg
ルームバンド。
これも、しっかりはまりましたよ。
フォーク編み。

201601271112012eb.jpg
絵も、やっぱりプリキュア。
目とか、描き方が変わってキラキラとる。

という、フクの近況でした!!!

さて、そして私。
今年、私は厄年を抜けたのですが!
厄年って気にします?
女性の三十代って、ほぼ厄年なので
あんまり気にしなかったというか
いちいち気にしてられなかったんですよね。

おかげさまで、大きな病気もなく
三十代最後の後厄も、あと半年を残した7月。

一週間のうちに、
違う知人二人から乳ガンの話題を聞き
(北斗晶さんが病気を公表する前です)
何かを知らせている様な、嫌な感じがしました。
そういえば産後、セルフチェックを全然していないと思い
胸を触ってみると

やっぱり...
しこりがある...!!!!
一気に血の気が引くのが分かりました。
結果から言うと悪性ではなかったのですが!!
本当に怖かったです...
検査結果が出るまで生きた心地がしなかったです。
そして同じ頃に
おでこの生え際に、小さな円形脱毛症がー!!!!
おそらく、フクの入園当初の心配ストレスが出たのかと...

そして、11月。
フクの風邪がうつって、そこから
急性副鼻腔炎になり、中耳炎になりました...
耳鼻科で、目を疑うような長い器具を鼻に突っ込まれ
なかなかの時間、シューシューやったり、シャカシャカしたり...
涙目で仕上げの吸引機を鼻に入れつつ
はっ!!これは後厄のせい...!?と思い始めました。
でも、もうこれで最後だろうと少し安心していました。

しかし、厄年も残すところあと10日という
12月21日。
取れたのです...

銀歯が!!!!

イタチの最後っ屁ってやつでしょうか。
後厄め、最後の最後でなに銀歯まで取ってくれとるんじゃい!!!!
あぁ、歯...歯医者かーーーーー...

そうです。
私は、歯医者がめちゃめちゃ嫌いなのです。怖いのです。
子どもの時に、痛い治療をしてからトラウマなんです...
その証拠に、15年行っていません。(そっちのほうが怖いだろ)
きっと、たくさんの虫歯やあるいは歯周病とかもあるかもしれない。
また、地獄の治療が始まる...と、震える手で電話をかけ
歯医者さんに行きました。

すると...

消毒と掃除をして、取れた銀歯を戻しておしまい。
「はい、終わりましたよー。
 あとは、定期的にクリーニングに通うといいですよ」
「え!!?
 せ、先生、ほかに虫歯ないですか...歯医者15年振りなんです...」
「ははは。それはなかなか久しぶりですねー。でも大丈夫ですよ。」

奇跡が起こりました。
15年も検診に行ってないのに
歯も歯茎も問題ないという、奇跡が起こったのです!!!!
どうですか、私のこの歯磨きテクニック!!!
すごいでしょう!!!

という...去年後半の出来事でした。
でも、もう厄年云々よりも
そろそろ本格的に
健康を考えていかなくてはいけない歳なんですよね~。

今年以降も、健康に気をつけて
過ごしていきたいなと思います!!!

皆様も健康で元気な一年になりますように(^-^)
またネッ。


【こども・4歳】 | trackback(0) |


2015/09/24 (Thu) 【こども】8月のフク

こんにちはー!!!!
またまた、お久し更新でございます!!

なんか最近、
ただでさえ悪めの頭が、本気出し始めまして
大変でございます。

今日の夕食は、スパゲティ!と、買い出しに行き
せっせとツナとトマトのソースを作り、野菜スープを作ったら

ゲッティ無ぇじゃん。

とか

今日は、特売のびんちょうまぐろで漬け丼!と買い出しに行き
せっせと豚汁を作り、
まぐろを切ってバットに醤油とみりんを合わせたら
酒無ぇじゃん。

とか

おこわっぽい、ホタテご飯が食べたい!と、せっせと買い出しに行き
帰ってきたら

もち米無ぇじゃん。

みたいな事が大杉漣。
爽やかな風が吹き始めたこの頃。
わたくしは、少々不安な日々を送っております。

そんなこんなでー!!!
今さら、夏休み記事!!

いやー、最近
写真を最低限しか撮らなくなってしまいまして。
ひたすら、肉眼で見ていたい今日この頃です。
さらに、いちいちシャッターチャーーーンス!!!
というのが、フットワーク重めになってしまいまして。

ということで、
7月の終わりに行った那須旅行の写真は
2015091507032432e.jpg
『藤城清治美術館』のカフェの写真のみ...
しかし、とっても良かった美術館!!!
あとは、ホテルのプールで遊んだり、動物王国に行ったり。
でもなんか、ソーセージ屋とかチーズ屋とか
ステキなお店がたくさんあったので
もっとゆっくり色々まわりたかったです。

そして、旅行から帰ると
幼稚園の先生から、かわいい暑中見舞が!!
次の日に、さっそくお返事を。
20150915070329133.jpg
ハガキに水彩でお絵描き。
左から二番目のものにしました。

あとは、お祭り。
20150915070322857.jpg
今年が一番楽しそうでした!!
しかし、プリキュアのきららちゃんのお面が
¥1,000とかして、ぶっ倒れそうになりました。

市民プールも、4回くらい行きました。
20150915070325683.jpg
もともと夏が苦手だった私は
夏が過ぎるのを、無心でただただ待っていたのですが
夏が好きな人って、海とかプールがすきなんだな!!!
と、思うくらい
プールの気持ちよさに気付きました。
フクのおかげです。

今年も、6月に仕込んだ梅シロップ。
今回は、2kgの青梅で作りました。
20150915070329ce8.jpg
もうすぐ、無くなります。
秋だなー。

またネッ。

【こども・4歳】 | trackback(0) |


2015/08/02 (Sun) 【こども】7月のフク

こんにちはー!!!!
毎日あついですねー!!!

先日フクが、ハンカチを一枚持ってきて
「ここと、ここ、むすんで」と言うので
「また、わけわからん布を体に纏う遊びかー」
と、やってあげると
20150802063600bc1.jpg
なかなか完成度の高いパンツが完成。
(ハンカチを股に通して、両サイドをキュッと結ぶ仕様)
暑さのせいですかね。

そんなこんなでー!!!!
7月のフク。

7月は、幼稚園で
縁日のような遊びや、盆踊りをしたりする
お楽しみ会がありました。
私は、お手伝い係りになっていたので
縁日のおばちゃんをしてきました!!!

汗だくになりましたが、楽しかったです!!!
皆の嬉しそうな反応が、かわいいこと!!!
年少さんなんて、無邪気でホント動物のよう。
年長さんになると、しっかりするなぁ!と感心。
盆踊りも、みんな上手に踊っていて
フクも超たのしそうでした。

そして
フクの4歳の誕生日。
20150802063555601.jpg
今年の誕生日服は
レトロな花柄のニット生地で、
Tシャツワンピースを作りました。

4歳を迎えたフクは、
幼稚園という人生最大の壁を必死に乗り越えまして
今までに無かった、積極的な一面を見ることができるようになりました。
100円ショップで、自分の財布からお金を払って
「ちいさい ふくろ くだしゃい!!!」
と、袋のサイズの指定をしたり、
動物園では、アザラシのえさやりも志願したりと
素晴らしき幼稚園効果でございます!!!
一時は、
フクには幼稚園は早かったか...2年保育にすればよかった...と、
毎日のように思っていました。

まだまだ、初めての事には弱いし、
甘えん坊で、大人しいフクですが
また、4年目のフクの成長を
ハラハラワクワクしつつ、見守りたいと思います!!!

幼稚園でも、お誕生会があり
「大きくなったらなにになりたい?」のインタビューに
「ぴんくのぷりきゅあ!!!」と、答えたらしいフク。

おもいっきり
フクの前の子の答えに引っ張られてる感!!!
またネッ。

【こども・4歳】 | trackback(0) |


2015/06/26 (Fri) 【こども】6月のフク


こんにちはー!!!
前から覚えたかった事がありまして
ちょっと前から、たくさん練習してるんですけど
なんか違うんだよな~。
カッコ良くも面白くもないんだよな~。
DAIGOのロックステップ。

ところで!!
フクは服が大好きなのですが
20150717060354862.jpg
見てくださいよ。
休みの日は、自分で床に平置きでコーデを組むんですよ...
「お、ソックスの色のチョイス間違ってないな!!!」
と、同種(服好き人種)の父親が言う。
どんな英才教育やねん。

20150717060510788.jpg
そして装着。
頼むから、将来
ブランドの洋服狂いにはならないでおくれ~。

そんなこんなでー!!!
昨日は、終業式でしたが
6月のフク日記をつけたいと思います。

前回の記事で、お気に入りのお友達(Mちゃん)が
他の子と遊ぶようになってしまって、傷心中と書きましたが
やっぱりしばらく登園グズリをしていました。
フクの性格上、毎日同じお友達と同じように遊び過ごすという
ルーチンワークのような流れが、安心するんです。たぶん。
「Mちゃんと遊べなかったら、他のお友達と遊べばいいんだよー。」
と、それができたら苦労しねぇわ。と言われそうな事を伝えつつ
まだ、他に遊べるお友達できてないのかぁ。
と、またハトヤ抱きで登園する日々を送りました。

そんな日々の中、運動会がやってきました!!
当日の朝、フクはなぜか運動会やる気まんまん!!!
え!!?めっちゃ、楽しみにしとるやないか!!!
いやいや、でもちょっと待てよ。
また、私らの保護者席から離れたがらず、
泣き泣きダンス、泣き泣き先生と手を繋いでかけっこ。
と、いう映像がよぎる。
我が子のできる姿を信じつつ、ビビりつつ
開会式の準備が始まると
私たちから、スタスタとクラスの所に歩いていくフク...!!!
「!!!?」
私ら夫婦、目を合わせて声も出ない。
いかんいかん、
「フク、行ってらっしゃい!!!」

その日のフクは、
泣くどころか、始終楽しそうに
クラスのダンス、かけっこ、親子ダンス、全体ダンスと
やりきりました。
そして、見学している時も
色々なお友達と肩をくんだり、跳ねたりしていて
なんだ!!!友達いるじゃんか!!!
整列の時の後ろの女の子に、髪をちょんちょん引っ張られて
「くすぐった~い」てきにじゃれあってんじゃん!!!
なんだよ、男の子と目を合わせて微笑みあってんじゃん!!!
いるじゃん!!!友達いるじゃん!!!

本当に衝撃でした。
最高に嬉しい衝撃です。

見ていると、きっと年少くらいって
仲良しさんもいるでしょうが、
その時、隣あった子と遊んだりおしゃべりしたり。
フクは、誘ってもらったり、話しかけてもらったりの
まだまだ受け身な感じでしたが
もう、凄い進歩です!

そして、運動会以降...
幼稚園を嫌がる事がまったく無くなったのです!!!

さらに朝の身支度では
タンスから制服や靴下、ハンカチを出して、
着替えをして、私に髪型を注文し
ヘアゴムを選び、日焼け止めを準備する。
という流れを自発的にするようになり
「はやくようちえんいこうよ。」
という、まさかの発言をするようになりました...(震)

という、
長い長い夜が明けたかのような6月でした。
夏休み明けには
また、どうなるか分かりませんが...!!

最近、フクが刺繍糸を選んで
一緒にミサンガを作ったりしているのですが
201507170603587a6.jpg
いつの間にか、こんなに細い紐を結べるように。
子どもの手って大好き!!!

またネッ。

【こども・3歳】 | trackback(0) |


2015/06/03 (Wed) 【こども】その後...

こんにちはー!!!!
とてもお久しブリーフでございます!!!!
なんとか生存しております...

いやー、入園その後のバタバタやもろもろは、
細かく文章で残しておきたかったのに
(後々、あ~こんな事あったわぁ~と、是非読み返したい...)

まー、無いですわ!!
気力も余裕も!!!
4月はしばらく、神経性の下痢してましたわ!!!
私が。

もう、親としておわってますよね。
この、どっしりと構えてられない器、おわってますよね。
でも、これが私だからしょうがないんです。
なかなか生きにくい性格ですが、頑張って生きておりまーす!!!

そんなこんなで、今更ながら振り返って
記録したいと思います。

入園初日。
イヤイヤ言いつつ、制服を着せたら自分で歩いて幼稚園へ。
お別れ時は、大号泣。
お迎えに行ったら、憔悴しきっているフク。
ずっと泣いていたとの事。

入園2日目。
朝から号泣。ずっと号泣。園でも号泣。
ずっと、先生に抱っこされてるとの事。
夜、寝る前に
「ようちえんで、なにもしなかった。」
「もう、せんせいとあそばない。」
「おともだち、あそぼうがきこえないの。」
「あした、ようちえんいかない。」
「いきたくない...(涙ぼろぼろ~)」

みたいな日が続き
食欲もまったく無く、さらに痩せ細り
体力が落ちているところに
風邪を度々ひいたりして、欠席も多かったです。

しかし、日に日に少しずつではありますが、
泣く時間が減り、少し慣れたかな...というところで
給食が始まり、
(ただでさえ、食べ物なんてのどを通る状態じゃないのに
 嫌いなものも出てくる給食が苦痛...)
で、また泣く~。

と、本当に一進一退な、4月でした。
20150603132158a8c.jpg
(食事の時間が少しでも楽しくなるようにと、
 フクの好きな花柄で3種類作った給食セット)

しかし、5月になると
ぐっと状況が変わり、お迎えに行くと
なんと...
わわわわわ笑っとる!!!

園では安定して一回は泣いていたようですが
作った工作などを嬉しそうに見せてくれたり
園の話もポツポツと話してくれるように。

朝、園に着くと
「フクちゃん、きたよー!!」
「おはようー!!」
と、教室から出てきてくれる優しいお友達もいて
このくらいから私も、やっと少し力が抜けるように。

しかし...
咳を繰り返しているという事で
アレルギー検査をしたら、まさかのたくさんの項目に引っ掛かり
これから毎日、気管支を広げる薬を飲む事になり。
また、心配事が復活~!!
小学校入学までに、数値が低くなるように頑張るぞ。

という、次から次へと...な日々でしたが、
(もっと色々あったんです...)

本当に尊敬しかない、担任の先生。(しかも可愛い)
いつも気にかけてくれてくれる
優しいママさん達や、園長先生、事務の先生。
自分の孫のように心配したり、励ましてくれる近所の人達。

そして
私が超絶落ちている時を、エスパーのように覚り
LINEでそっと、自らの強烈な屁こき動画を送ってくれる友人。
(頼んでもいないのに2回も)
しかも、送り主は三児の母、37歳である。
私は、その屁を中学の時から聞き続けているのである。
中学の時は、リアルでくらわされていたので、匂い付きである。
くらったら「うわーーーーー!!!!」と言って
鼻を押さえながら、ひっくり返るのが約束である。
彼女は、他にも
漆塗りの重箱に、パイの実やきのこの山などをぎっしり詰め
休み時間に振る舞ったり
数学の電卓の授業で、ピアノ型の電卓を持ってきて
ポロン♪ポロン♪と計算し、案の定、先生に注意され
オイシイ顔をしていたりと
(他にも書けない事もりだくさん!)
奇行の女王である。
男子も引くようなバカな事ばかりしていた、宝物のような時代。
性格も顔も地味だった私を
強烈な太陽のように照らしてくれた彼女は
今でも変わらず、日向に引き上げてくれる。

なんだか、キツイ日々でしたが
周りの人に助けられた日々でした。

近況は。
ずいぶん園にも慣れてきたフクでしたが、
大好きなお友達が
別の子と遊ぶようになってしまったらしく
傷心につき、また幼稚園行きたくない言っております。
来週は、運動会もあったり
毎日、「あしたはどこいくの?」
(まさか幼稚園じゃないだろうね。の意)
と、しつこめに聞いてきたり
いまだに登園は、三段逆スライド方式ハトヤ状態で
フクを抱えて行っていたり。

なんだか、まだまだ色々ありますが、
メンタルは完全に私に似たという事で
これからも、娘と一緒に頑張っていきたいと思います~。

20150605070403192.jpg
今日は、新しい服作っておくから幼稚園頑張っておいで!!!
の時の服!

この日は、ルンルンで行きました。
父親に似て、洋服が好きすぎです。
またネッ。

【こども・3歳】 | trackback(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

マキ

Author:マキ
名前●マキ
血液型●O型  身長●166㌢
靴サイズ●24㌢  心臓●ノミ

FC2ブログへようこそ!

Flashカレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

